いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

パソコン接続完了

屋根の白い霜が解けたあとに春の空気に包まれる日もあれば、北風とともに冷たい雨やみぞれが降る日もあって、三寒四温。クロッカスやムスカリ沈丁花木蓮を見かけると、嬉しくて思わず足を止めてしまいます。よそ様のお宅の前だったりすると、失礼かな💦と思いながらも、しばらくそのまま楽しませていただいています。カシャっと1枚撮りたくなるけど、さすがにそれは自制して、アイカメラ👀📷に焼きつけて。

 

先日、義父母の家とうちにパソコンを設置することができました🎵。義父母の運命も私の手中にあったので、無事に終わって肩の荷がおりました😃。

 

まず、我が家のパソコンをWi-Fiで接続。マウスもおっけー👌、そのあと、プリンターを無線LANで接続する段階でつまずきました。EPSONのHPからドライバをインストールして画面の指示通りに何度やっても、「プリンターを検知できませんでした」と言われる💦。パソコンの隣に控えているのに😑。サポートセンターに助けを求めると、じゃあ、違うやり方でやってみましょう、と、次々サクサクとあの手この手。うまくつなげてくれました。さすがですね👏。

義父母の家でも、プリンターの接続で引っかかりました。そもそも、CanonのHPからドライバのダウンロードができない。これもサポートセンターの手を借りました。では、こうしてみましょう、次に、こうやって…、と、ちゃちゃっと提示してもらえて、20分ほどで完了。

お見事ですね✨。行き詰まったら、躊躇しないでさっさと聞くのが早道だなあ、と思いました。

 

でも、同時に、丸投げするのもやめようとも思いました。こういうことって、避けて通ろうと思えばいくらでも避けられると思うのですが、やっぱり、退化の一途をたどる運命にある私の脳みそも、少しは世の中の進化に追いすがりたい笑。最低限の知識や常識や、言葉の意味くらい、理解できる自分でいたい。だから、今回も、やり方は間違っていないのか、他にやり方がないのか、などなど、まずは一人でわやわやと悩む時間を経験したことも、少しは自分の足しになったのではと思います。

 

一般家庭にパソコンが普及し始めたのは、たぶん、私が結婚した頃?ではないかと思います。その後しばらくしてパソコンが我が家に登場した時期から、私がスマホを持つまでの期間は10年以上ありました。15年近いかもしれません。その間は、パソコンでインターネットをしていたわけで、その期間が結構長いので、しっかりモノを見比べて見定めたいネットショッピングは、今でもスマホよりパソコンの方がやりやすく感じます。パソコンが壊れてから買い替えるまで約1ヶ月、スマホでしかインターネットができない生活で、どうにもならないほどの不便さはないにしても、なんだか常に落ち着かない感じでした。やっぱりパソコンって必需品ですね✊。

 

今まではデスクトップ型の無駄に大きいパソコンでしたが、今度はノートパソコンなので、キッチンに持ちこめます。レシピも大きく表示できるし、動画やインターネットTVを見ながら料理もできる🎵。生活が少し変わりました。キッチンにいる時間を楽しもうと思います。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200309084315j:image

 

これも生活の変化。おかげさまで一区切りの春を迎えました。社会に貢献と恩返しをしていってほしいです🌸。