いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

新しいiPhoneから

11月も下旬だというのに、季節外れのポカポカ陽気☀️。クリスマスや年賀状やおせちのことをあれこれ計画する時期だというのに、昨日は車の温度計は26度を示していました。あっつー😵。

 

先日のiPhone📱の機種変更。いやいや、びっくりしました。

イマドキの機種変更のデータ移行って、とてもグレイトでエクセレント!なんですね😝。

iCloudの設定をオンにしておけば、連絡先などが引き継げるのはわかっていましたが、それに関係なく、自分が入れたアプリも全て引き継げるんですね🤭。しかも、どれも全てログインした状態やマイページのまま。機種変後に改めてログインしなおすために、各アプリの🆔やパスワードを確認してメモ書きしえおいたのですが、必要なかった…笑。

(おかげで、はてなブログも問題なく書けます✌️)

 

ホーム画面のアイコンの配列も、そのまま移行。最初からわたくし仕様にお行儀良く並んでいました😄。

 

機種変更の何が嫌って、何もかもをまた一から始めて自分仕様にカスタマイズすること。これってほんと手間だったのですが、今回は、全くゼロ❗️ストレスフリーでした🎵。

 

そして、今までの機種変更では、LINEの過去のトークの文面は引き継げなかったと記憶していますが、それも全て残っていました。これもまた嬉し🥰。

過去のトークが消えるというのは、なんだか寂しいものです。自分の書いた言葉は消えてもいいのだけれど(読み返すとアラばっかり見えてため息モンだし、昔の日記みたいでこっぱずかしいところもあるし)、お相手から頂いた言葉や、この時こんなふうに繋がったという事実まで消えてしまうのは、自分の生き様が消えてしまう感じがしてしまうので、ね。

 

そして。

6sとseは、見た目も大きさも変わりません。重さが少し軽くなった?ような?定かではありませんが、その程度。

だから、機種変更したことを忘れてしまっています。ホームボタンを触って、「あ、感触が違う。そうそう、買い替えたんだった」てな感じ。構えて挑んだのに、なんとも穏やかな機種変更でした。

 

ところで、今年はパソコンも新しくしたので、iPhoneとは違って、筆ぐるめの住所録データがすっからかんになっています。イマドキだから引き継げる方法もあったのでしょうが、「調べて実行する」という選択をしなかったのは、他ならぬこの私。仕方ない。そろそろその現実に目を向けて、一つ一つ入力していかないといけません💦。

 

年賀状は、私にとっては毎年一度だけつながる、LINEのトークのようなものです。過去に住んでいたあちこちの街で一緒に過ごした友達たちの8割が、年賀状だけでしかつながっていない人なので、オンラインでペーパーレスのこの時代に年賀状ってどうよ?とも思うけれど、私はまだしばらくは、「年賀状仕舞い」はやめとこうと思います🍀。

 

しかし。ふと思いました。私が過去に送った何枚もの年賀状は、当たり前ですが友達のところにあるわけで。そう思うと、何ともこの上なくこっぱずかしい。

私が忘れてしまっている過去の私の中身が、友達の元では今でもそのまままるごと存在している思うと、LINEやブログで自分の言葉を読み返すレベルでない、恥ずかしさがあります。

友達が私とのLINEを遡って読み返す姿を想像しても、そんなに照れくさくもないので、この感覚は、自分の言葉が自筆で紙📄に残るのか、ソフトやアプリの活字としてオンライン🖥上に残るのか、の違いだと思います。

オンラインやペーパーレスは、身軽で気軽。同時に、送る人の心や受ける人の心

への残り方も、軽め、ということでしょうか。

うまく使い分けることが大切ですね🍀。

 

近くの公園にて。

暖かくても、秋はちゃんと来ていますね。

新しいiPhone、質のいい写真が撮れます🎵。あとは、使いこなす腕の問題💦。

f:id:UmikazeShiosai:20201118150917j:image