いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

シェードが快適😆

お盆が近づいてきました。

でも、例年とは違いますね。

離れている家族親戚が集うこともない、盆踊りもない、お盆らしくないお盆。

 

迎える側がこんな状態では、ご先祖様も、いつがお盆なのか、いつ家に帰って来たらいいのか、わからなくなって困っておられるんじゃないでしょうか…。

 

あれ?お盆っていつだっけ? そろそろだと思うんだけど? 今年はみんな集まってこないし、賑やかにもならないし、まだだったっけ?

 

みたいに。

 

先週、実家の母が酷暑のせいか具合が悪く、様子を見に行きました。

 

このご時世、家族揃ってお盆に母のところに行くのはやめておこう、と決めていたので、その時に、ご仏壇にお手合わせをして、日々の感謝と、お盆にお参りできないお詫びをしてきました。

 

その翌日、母のところに、ケアマネさんの定期訪問があったそうです。

 

「昨日娘が来まして…」と、世間話をしたら、「あら…」とケアマネさんが困ったような顔をされたとのこと。

 

「先日お伝えしましたよね?県外の方と会われたなら、デイサービスは2週間お休みしていただかないといけないんです」

 

…母は、そのルールをすっかり忘れていたそうです。もちろん、私は、そんなのと知らなかったし…💦。…あーあ…。母にとっては、デイサービスは、身体を動かしたり人と触れ合ったりできる貴重な場なので、すっかりしょげていました…😥。

 

自治体や施設によって、ルールは様々ですね。田舎は油断したり麻痺したりしがちなので、これくらい気を配って徹底してくれることに、感謝しないといけませんね。…でも、今後母に会いに行ってもいいのか、とか、もし新しい生活様式の中で母が倒れた場合、県外に住む私は、最低限の病院の立ち合いや付き添いすらさせてもらえないのかも?とか、いろいろ考えてしまいました…。

 

さて。

先日、うちのリビングの西の掃き出しの窓に、念願のシェードを取り付けました♫。 

 

f:id:UmikazeShiosai:20200811230024j:image

 

遮光だけでなく、断熱効果もあるようで、去年までよりも、部屋の温度の上昇が抑えられている感じがして、満足しています♫。

 

ひとつ、こだわりがありまして。部屋が無駄に暗くなるのは嫌だから、雨の日には取り外したい。あと、風が強い日には、パタパタとはためきすぎると落ち着かないから、取り外したい。

 

だから、あれこれ考えて、シェードの角4ヶ所に、テントやタープを張る時に使うゴムつきのフックを取り付けました。こうすれば、つけ外し可能😄。使わない時には、こんなふうに巻いて、片側に固定👍。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200811231052j:image

 

一人でやったわりには、それなりにうまくいったかな♫。自己満足しています👏。

 

暑いリビングも少し快適になりました。これも、今年からの新しい生活様式? もっと早く取り付ければよかったなあ。