いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

課されたミッション

長年リビングの角地を占領していたデスクトップパソコン、ついに寿命を迎えたようです。

昨年末頃からフリーズすることが時々あったのですが、年が明けてからはその頻度が増しました。デスクトップ画面ですでにマウスが動かなかったり、おっ!今日はネットにつながった!と思ってもマウスポインタがふっと消えたり、URLをクリックしても無反応だったり。何よりも、大事なメールが読めないことに困っています。

 

いつ買ったのかはっきり覚えていないのですが、10年以上は使ったので、もうお別れの時期ですね。アップデート対象機種ではないことを知らずにWindows7からWindows10にアップデートしてしまった時にはヤバイかな?と焦ったのですが、特にトラブルも起こらず、学校や子供会役員のちょっとした作業や、確定申告、子供たちの学校の調べものや課題のニーズに、しっかり応えてよく働いてくれました…と、感謝🍀。

 

折しも、主人の父が使うパソコンがWindows7なので、2台一緒に買い替えようということになり、先日、いつも行く家電量販店に下見に行ってみました。でも、なんだか高いのばっかり😑。

なんたって、86歳のじーちゃんと55歳のおばちゃん。ちょっとネットサーフィンして、ちょっとメールの送受信をして、あとはWordとExcelでちょっと何か作成するしか、用途はないのに、 10万超えは勘弁…と、すごすごと退散しました。

そして、車で30分ほどのパソコン専門店に、初めて行ってみました。いや、びっくり。さすが専門店✨すごい台数の品揃え。そして、店内に貼ってある、パソコンの選び方の説明がわかりやすい!店員さんの説明が丁寧で、聞くのも恥ずかしいレベルのおばちゃんの質問にもきちんと答えてくださる! 86歳と55歳に何がどこまでが必要なのか、きっちりと理解することができました✌️。

しかも。家電量販店よりもずいぶん安い❤️。これは何よりの魅力です。

それに、初期設定を済ませた状態で店頭に並べてあることにこれまたびっくりしました。

「持って帰ったらすぐ使えるんですよ。スマホWi-Fiにつなげるのと同じ手順をするだけでいいんです」

 

…へえー!

日時のアポ取って、技術者さんにうちに来てもらって、回線につないでセッティングしてもらう、ってのをしなくていいんですか? 今の時代では当たり前のことなのかもしれないのですが、おばちゃんは驚愕してしまいました笑。安く便利に簡単に〜進化しているんですね🎵。

 

とはいえ、いざ自分でやろうと思ったらうまくいかないんじゃないか…誰にも頼れないおばちゃんは、やはり不安です💦。Wi-Fiはつなぐことができても、メールの設定とか、プリンターをつなぐとか、当たり前ちっくなことでつまずくんじゃないか…心配です💦。

 

購入する時に、いろいろシミュレーションして、不安なところをしっかり店員さんに質問して、メモを取って理解して、セルフ設定に臨もうと思います✊。ドキドキ…。

 

なんたって、主人の父の分まで私が買ってきてつながないといけないのです💦。86歳のじーちゃんは、確定申告が今回からWindows7非対応のため、やることができず、Windows10の訪れを今か今かと心待ちにしている次第。

 

ミッション重大💦期待ずっしり。

重い。肩こりがひどくなりそうです😅。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200221112623j:image

もう春が来た?

咲いてもいい?