いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

新年・2021年を迎えて

1月5日にもなってピンぼけですが、明けましておめでとうございます🎍。今年もよろしくお願いいたします。

 

今日から全てが日常に戻りました。主婦あるあるですが、年末年始やお盆、GWのような大型連休は、ほんとに家事が多忙を極めます。正直、大型連休なんて私には要らない😑。

 

でもまあ、そんなこと言ってもどうにもならないので、家族が心地よく一年を見送り新年を迎えられるように、ひたすら働きました笑。ほとんど座ってないぞ、私💦。紅白も三ヶ日のテレビも全く見てないし💦。

 

今年はひたすらステイホームに徹したので、家族はみんな、寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、食べたい時に食べて、出かけたい時に出かけて、ゴロゴロしたい時にゴロゴロ。そして、私は、ひたすらそのフォローを求められるのみ。連日、早朝から深夜まで一人で家事に追われて、結局家政婦じゃん😡といつも思います😡😡😡。

 

でも、合間合間に家族の間でいつもより余裕と笑顔のある会話や笑いが頻繁に飛び交い(私も含め)、家族が楽しそうにしていた(私も含め)ので、まあこれがここで私に求められる役割なのだろう、これが私に課された仕事なのだろう、と、ずいぶん諦めもついてきました。この年齢にまでなると、何となく納得できつつあります。

 

日常の中で、私は私で、家族とは違う時間に違うところで、やりたいことをやって心を解放して、自分を楽しませて喜ばせて、よしよししてあげればいいかな🍀。自分の機嫌は自分で取ります✌️。

 

相手にも喜んでもらえることと、自分を喜ばせることを、同時に別の位置で成立させる。

目に見える結果や目先のことにとらわれず、積み重ねてきた過程や本質に常に目を向けて、大切なものを見失わないようにする。

 

2021年は、そんな生き方を心がけていきたいと思います。難しいけど。

極められなくても、その都度自分が納得できたらいいなと思います。

 

皆様にとっても良い年になりますように🍀。

 

さて、年始の行動を開始✊。

銀行と、郵便局と、福祉センターと、買い物と…。行ってきます🚗。

 

f:id:UmikazeShiosai:20210105115019j:image

 

十月桜。凍える冬の間ずっと花をつけ続ける品種だそうです。寒空に、静かに温かみを添えてくれます🌸。