いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

こんなつもりじゃなかった

昨日から、日本列島が冷蔵庫と冷凍庫と化していますね。私の街も「激さむ🥶」です。

今朝は、久しぶりに車道まで凍りつきました。

 

f:id:UmikazeShiosai:20210108122727j:image

 

 

昨日の話です。

Yahoo!さんのおっしゃる通り、一日中氷点下、しかも、午後になるほど気温が下がっていきました。

 

うさぎ🐇は、以前ほどの元気はもうなく、じっとしていることが増えました。チモシーやドライフードを食べる量も以前の半分ほど。毛並みも悪くなってきていて、ふと、この激しい冷え込みがこたえるのではないかと心配になりました。

そして、猫🐈の方は腎臓が悪く、冷え込みで悪化させないよう注意して、と、獣医さんから言われていて、こっちもまた心配に。

 

普段、夜中は、リビングでホットカーペットやペット用ヒーターで暖を取って過ごす2匹。いや、1羽(うさぎは、鳥と同様一羽2羽と数えるのです)と1匹。果たして、夜中、これだけで大丈夫なんだろうか。

 

そうだ、今夜は一晩中エアコンをゆるめにつけっぱなしにしておこう。

灯油ファンヒーターはつけっぱなしにはできないけど、エアコンなら大丈夫🙂。

あ、そんなら、私もリビングで寝ちゃおうかな💡。私だってぬくぬく寝たいし。

 

夜中12時頃、よっこらしょ、と、リビングに布団を運び込んで敷きました。目の前にテレビがあって、横にテーブルがあって、日常の空間の中で、うだうだしながら布団に埋もれて寝落ちって、なんだか、一人暮らしの頃みたい❤️。エアコンを18度に設定して、照明を豆球に切り替えて、はい、おやすみなさーい🛏。

 

夜中、いつの間にか猫が掛け布団の上に上がってきていました。位置的には私の膝の横。そして、私の足先や身体は掛け掛け布団から出てしまっていました。掛け布団の下に入れたくても、掛け布団は、猫の重みで動かない。引っ張ってみてもダメ。もそもそと身体の向きを変えてみても、ダメ。右半分を猫に占領されているので、どう頑張っても私の身体は掛け布団の中に収まりません💦。それでも猫はかわいくて愛おしくて、腕の伸ばして撫でながらうとうとしたり😪。だけど、エアコンがついてても、これじゃ寒いよー😰。冷えちゃうよー😰。

 

結局、何度も目が覚め、あまり熟睡できず、いつもより早く起き出しました😂。

猫も一緒に起床。早速朝ご飯をあげたけど、食べません。そして、いつも朝には上がることはない猫タワーのいちばん上に上がって、じっと香箱座り。どした❓

 

そして、たった今。たまたまネットで見かけた記事。

 

「リモートワーク導入で飼い主さんの在宅時間が長くなり、ついつい猫をかまいすぎたり、猫がひとりでマイペースで過ごす時間が減ったりして、猫の生活のペースが狂うことにより、体調を崩す猫が増えています」

 

…これだ😓。

 

…ごめんね、いつもと違う夜にしてしまって😫。私がリビングで寝て、動いたり撫でたりしたから、静かにゆっくり眠れなかったよね。夜中のリビングを探検したりしたかったのに、できなかったよね。

 

ごめんね😢。

 

f:id:UmikazeShiosai:20210108122318j:image

飼い主のせいで昨夜はよく眠れにゃかったから、疲れてるにゃ😑。寝るにゃ😴。

 

健康で快適な生活のためには、お互いの距離感が大事です。

 

人猫不可侵条約締結🖋。