いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

買って正解🎵

しばらく間が空いてしまいました。なんだかんだと、トラブルやハプニングというか。いや、トラブルやハプニングのせいではないです。それらを受けて立ち、巻き込まれることなく、ただただきっちりと処理していくだけのキャパが、私にはなかった、ということです。言い訳はよくない💦。何があっても、冷静に自分の毎日を淡々と語れるような、器の大きい人になりたいと思うのですが、なかなか…、です。この歳になると、凝り固まることは簡単でも、柔らかく伸びやかに進化することは、至難の技ですね。…あ、そんなの、自分次第じゃん。ほらほら、そういうのがいけないのー。歳のせいにしちゃ、ダメだって…😑。

 

さて、気を取り直して。

 

先日、ずっとほしかった「電子レンジで魚が焼ける!」なるものを購入しました。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200611214945j:image

(そういえば、正式名称は何なんだろう…😅)

 

油を使わずに調理ができるためカロリーを落とすことができるということで、ずっと前からほしかったのです。

 

使ってみたところ、期待を裏切らない喝采の優れものでした✨。

 

フライパンのように油がはねたり散ったりして周りを汚すこともないし、ガスコンロを使う料理と平行できるし。1人分か2人分ならこの上なくお手軽!お魚やお肉本体から出る油でしっかり加熱してくれるので、味を損なうこともないです。焦げ目もしっかりついて、表面はパリッと、中は柔らかいまま。とてもおいしくできます。

ササミなどのように油が少ないものを調理する時は、玉ねぎやきのこ類やキャベツなんかを一緒に入れて蒸し焼き風にすれば大丈夫。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200611214728j:image

ヒレと鮭、

それぞれのビフォーアフター

 

f:id:UmikazeShiosai:20200611214839j:image

野菜炒めと、鶏肉の照り焼き、

それぞれのビフォーアフター

 

軽く拭けば汚れもほとんど落ちるので、あとはさっと洗うだけ。後片付け楽なんです🎵。

 

それと、買ってよかったアイデアグッズをもう一つ。

 

手指が弱くなって握力が低下してきていて、うまく物が握れなかったりやたらと物を落としたりするようになり、包丁を握るのも辛くなってきたので、こんなものを。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200611220407j:image

 

少しピンぼけで分かりにくいのですが、取手に貼る滑り止めシールです。このまま食洗機にも入れてもオッケーという優れもの。ちょっと不思議な感触です。びっくりするほど滑らなくなって、力がしっかり入るようになりました。

 

主婦の家事を楽にしてくれるのって、我が家の場合では決してマンパワーではないので💦、こういうお助けグッズのありがたみが、心にも身体にも染みています🎵。